ネットショップ企画・構成 藤本 かおりKaori Fujimoto 2016年入社

大学卒業後、厨房機器メーカーの営業職を経て2016年入社。社内のイベント企画も数多く担当。

新しいことへのチャレンジで
ワクワクをお客様に届ける

Q.RESTAで働く理由

RESTAに入社する前は、営業職としてお客様の元へ自分の足で訪問する日々でした。もちろんそれもやりがいのある仕事でしたが、今ネットショップの企画・構成を担当して感じることは、『いかに効率よく、有益な情報を提供できるか』が重要だという事です。

サイトに掲載するページの1つ1つが、言わば営業マンと同じ役割を持ちます。インターネット上にそのページが存在するだけで、商品の詳細やDIYの手順などをお客様に伝え続けてくれます。当たり前のことではありますが、お客様ご自身が、必要な情報や必要な商品だけを選んで購入できるネットショップというスタイルに、私は今後の大きな可能性を感じています。今は、分からない情報は何でもネットで調べてしまう時代ですから、ショッピングも益々ネットの需要が高まってくるのではないかと思います。

Q.イベント企画で得たこと

RESTAでは”仕事も遊びも120%”をモットーに社内イベントの企画にも全力で取り組んでいます!

入社2週目で、「今度流しそうめんをするから幹事よろしく!」と言われた時はびっくりしましたが(笑)、それからずっと様々な行事の幹事を任せていただき、イベント企画を通じて成長できた部分もかなり大きいと感じます。イベントの準備には、訴求テーマの決定やスケージュールの調整、準備の役割分担など、仕事でも必要なことの大部分が含まれているため、プロジェクトの進め方を丸々勉強することができます。失敗も多々ありますが、反省して次に活かす事で、年々クオリティの高いイベントになっているのではないかと思います。

社内イベントを通じて、準備に携わる若手スタッフ同士の連携が生まれたり、社内のメンバーの意外な特技を発見したり、普段なかなか話す機会が無いメンバーと交流出来たり、得られるものが大きかったと感じます。

Q.今後、チャレンジしたいことは何ですか?

今まで難しかった、複雑なオーダー注文がネットショップで可能になるようにチャレンジしていきたいです。例えば、自宅のカーペットやカーテンが、自分で考えたデザインや好きな写真を使って手軽に注文できるようになったり、お部屋の床の形に合わせて変形サイズの畳をオーダーしたり。今まで店舗に行かなければ…専門業者に頼まなければ…と思っていた商品も、今後はどんどんネットショップで対応可能になっていくのではないかと思います。

今私は元々ネットショッピングが好きだったので、「ネットでこんなことも出来るんじゃないかな?」「こんな商品が買えるようになったらすごいな」と考えるだけでワクワクしてきます!自分一人では実現できませんが、社内のメンバーと協力しながら他にはない新しい商品の企画が出来るように取り組んでいきたいと思います。

MESSAGEメッセージ

RESTAのページを訪れて下さったお客様が見て楽しく、DIY心をくすぐられるようなページ企画ができるよう日々取り組んでいます。その中で、自分が企画・構成したページのアクセス数が伸びていたり、担当する商材が売れた時の感動は次の企画へのやる気に繋がっていきます。RESTAは仕事のやり方に決まりはなく、自分自身で良い方法を考えて結果を出す必要があります。責任も大きくプレッシャーもありますが、その分結果が出た時の喜びは、人に与えられた仕事では味わえないものだと思っています!いつでもポジティブに、自由に挑戦することを楽しめる仲間をお待しています!

求ム!楽しいことに本気なあなた